この車の直前に乗っていたス
カイラインに比べて馬力はかなり劣るものの、スノーモビル
のことを考えるとやっぱこの系統になるのかなって思います。いろんなSUVがあるがこのX−TRAILを選んだ理由は、オーディオ以外は室内完全防水(ス
ノーモビルウエアってかなり濡れます)であることと、スクラッチシールド塗装で少々のこすれ傷なら車自身が勝手に修復してくれるという便利な機能が付いて
いるためです。洗車しても新品同様にいつもなめらかな塗装状態を保ってくれます。
黒のスクラッチシールド、1年半経過でも写真のように新品同様の塗装状態です。
この車ももちろん寒冷地仕様車です(ボンネットを開けるとバッテ
リーがでかい)。普通仕様車との外観の違いは、リヤワイパーが金属アーム(普通のX−
TRAILは樹脂アームです)というところで見分けが付きます。あとは暖房時、後部座席の足下から温風が出てくる。日産の車は昔からそ
うだが、このダクトのおかげで外気温−20℃でも冷気を感じない。